2017年07月23日(日)

梅雨明けでいよいよ姫高麗芝のピークに  2017年07月23日(日)

朝、看板娘(黒柴の伊勢ちゃん)の散歩に出かけると近所の家に浮き輪が干してあり、梅雨明けもあいまって真夏を実感します。姫高麗芝はいよいよピークを迎えます。




本日の芝生管理記録

姫高麗芝と同じく夏にピークを迎えるレモングラスも大きくなりました。台風で倒伏しないようにケイ酸とカルシウムを与えます。


ケンタッキーブルーグラスは35mmで維持中。熱帯夜が続き、四六時中適温を外れる厳しい時期になりました。今後は徐々に成長が止まってくると思います。秋にはリセットを検討していますので、晩夏ぐらいには一旦除草剤で枯らしてしまう予定です。


姫高麗芝は25mmで芝刈り。一番成長が旺盛な時期になりました。


日本芝は葉が固いため芝刈りのストライプが出にくいのですが、長めにすると比較的ストライプが分かりやすくなります。


カーブラリア葉枯病は治癒もせず進行もせずといった感じ。


健全性向上のため、スーパー・ポリ・スピリットとハード葉素1号を1000倍で混合散布。


散布が終わる頃には芝生に日差しが当たり始めました。


今日は少しだけお出かけしたのですが、日中は暑すぎてあまり遊ぶことができず、ちょっと不満顔。また連れて行ってやるからな。


今日のお出かけは、息子のダート・トライアルの観戦が目的でした。

果たして順位はどうだったのかな。このクラスはベテランが大半ですから、なかなか上位に食い込むのは難しそうですが、経験を積むことで走りはさまになってきているかなと思います。多分に親バカ目線ではありますが。

今年の夏は猛暑の予想ですから、晴天が続いてくれると姫高麗芝にとっては好都合、KBGにとっては厳しい夏になりそうですが、どうなるでしょうね。