2024年11月24日(日)
今シーズン最後の芝刈りにて刈り止め
気温は順調に低下し、日差しもすっかり冬の気配になりました。芝生の退色も進み、成長も衰えましたので今シーズン最後の芝刈りにて刈り止めとしました。
ここ3年ほどは秋の出穂がほとんど見られず、おそらく芝生が好調のままシーズン終了できているのではないかと見ています。キトサン溶液スーパーグリーンの成分の一つである酢酸による光合成促進の効果も影響していると思われます。
枯れ葉が多く含まれる部分はこんな感じで、より退色が進んで見えます。
相変わらず雑草はほぼ見られず、先日散布した除草剤が冬の間の雑草も抑制してくれることを期待しています。
画面左側は除草剤を散布していないエリア、右側が除草剤を散布したエリアですが、今のところ休眠に向けての枯れについてはそんなに差は無いかなという感じです。このまま影響が少なく済んでくれれば、秋主体の除草剤散布のパターンができそうです。(春の立ち上がりに影響を出さない除草剤散布計画)
バラたちは寒い中でも最後のひと踏ん張りをしています。
ヘルツアス
ローズうらら
ラ・ドルチェビータ
ニャンコーズはまったりと過ごしていますが、仲が良いのか悪いのか、よくわからない関係性です(笑)
芝生の手入れもほぼ終了し、後は休眠を迎えるだけとなりました。キトサン溶液スーパーグリーンの定期散布は月1~2回ペースで続ける予定です。