姫高麗芝の更新作業第二弾とベントグラスの施肥

2020年02月16日(日)

姫高麗芝のエアレーションとベントグラスに粒状肥料散布

今日は天候不良と腰痛のダブルパンチで作業に適した日ではありませんが、とりあえずできることはやっておこうということで、雨の合間を縫って姫高麗芝のエアレーションとベントグラスへの肥料散布です。


ベントグラスは日本芝より一足先に立ち上がりますから施肥も早めにスタートします。万緑-NHTを50g/m2、円座アミンを20g/m2で散布。雨の予報なので散水はしませんでした。


ついでにバラやレモングラスなどにも万緑-NHTとエンザアミンを与えておきました。バラの鉢は指先に少し乗せるぐらいの量をパラパラと与え、レモングラスはどちらも2握り程度です。(要するに適当)


姫高麗芝は先週の更新作業第一弾に引き続き今日はエアレーション(ローンスパイク)です。前の晩からの雨で土が軟らかくなっていたこともあり、腰痛の身としては作業負担が軽減されて助かりました。


スパイクが終わり、後は土壌改良剤のスーパーグリーンフードを散布したら更新作業は完了です。今日は雨の量が十分では無さそうなのと腰痛の悪化を防ぐ意味もあってスーパーグリーンフードの散布は延期しました。更新作業をもっと念入りやりたい方はバーナーで芝焼きをするのもいいでしょう。


さて、我が家のワンコとニャンコの様子。伊勢(黒柴)といずも(キジトラ白)が一緒に寝るという奇跡的なツーショット。いずもが我が家に来てからこれで二回目です。でも仲良しというわけでは無く微妙な関係が続いています。原因はいずもの気まぐれな行動なんですけどね(笑)


いすず(キジトラ)は我が家に来てから3週間が経過し、だいぶリラックスするようになってきました。


この二人も一緒に寝ることはほとんどなく、こういうツーショットは非常に珍しいです。ただ、じゃれあう機会はかなり増え、しょっちゅう追いかけっこや取っ組み合いをしています。お互いまだ1歳にならない子どもですから遊びたい盛りなんでしょうね。


動画は我が家に来てから1週間ぐらい経過した頃の様子ですが、こういうじゃれ合いや追いかけっこをしては疲れて寝る→復活したら再開というパターンを繰り返しています。私らはそれを見て癒されております。早く芝生がきれいになってダブルで癒されたい。