雨を利用してスーパーグリーンフード散布

2023年05月07日(日)

芝生と庭の様子

今日はあいにくの雨ですけど、3~5日は晴れているところも多かったと思いますので、久しぶりの制限のないGWを満喫された方も多かったのではないでしょうか。

我が家ではバラが次々と開花して夫婦ともども癒されております。










まだつぼみがたくさんあるので楽しみです。


ベントグラスは13ミリで維持中。週2回ペースの芝刈りを繰り返しています。

スーパーグリーンフードの散布後に撮影したので黒くなってます。


姫高麗芝の方はリスキーな除草剤テストによる薬害のピークは越えたようです。やや回復傾向が見られます。

薬害の影響で成長も鈍化、おかげで芝刈りのできない週末でしたが助かりました。


リフォームによる傷みも同時に発生していますから、これから再生を促したいところです。

まだリフォームは続きがあるため部分的には一輪車などの通行によって傷みはあるかとは思います。


雨を利用してスーパーグリーンフード散布

今日は朝から雨でしたが、時間予報では合間に雨が止む時間帯がありそうでしたから、スーパーグリーンフードをサクッと散布しておきました。その様子をタイムラプス動画で編集しました。



散布直後は黒々としていた芝生。


予報通り散布終了直後に雨が降り始め、葉に付着していたスーパーグリーンフードが地際に流れ落ちました。めでたしめでたし。


ベントグラスも黒ずみが取れてスッキリ。


とりあえず芝生の再生を促すためにスーパーグリーンフードを投入しました。

今週は晴れ続きの天気予報ですから、芝生の体力回復にも期待が高まります。

回復具合を見て勢いが良さそうなら次週は粒状肥料(ハイアップ)の散布の予定です。