緑化期間の延長策 第三弾(スーパーグリーンフードとハイアップ散布)

2023年10月1日(日)

緑化期間の延長策 第三弾はスーパーグリーンフードとハイアップの散布

今日から10月、今朝は肌で秋を感じられるぐらいの気温でした。ようやく厳しい残暑から解放されそうでほっとしますね。


緑化期間の延長策 第三弾として、一昨日の日没前にスーパーグリーンフードを平米100g散布。


今朝はハイアップを平米70g散布。気温が下がりきる前にしっかり栄養を吸収させようという目論見です。

日差しの傾きや日照時間が短くなりつつあることを芝生が感じ取り、体内でも休眠への準備を始めていることと思います。


ハイアップを散布する様子は、以前こちらに動画としてアップしていますのでよかったらご覧ください。



散水後の芝生。


姫高麗芝は休眠に向けて刈り高を30ミリに上げています。

関連記事:休眠期に向けて刈り高を上げ

ベントグラスはここ1か月ほど何もしていません。厳しい残暑の中、雨もそんなに降っているわけでもないのに散水無しで意外と耐えているようです。次週の連休にはがす予定です。


今シーズンの通常の施肥はこれで終了です。(一部で試験の意味での追肥あり)

今後は急速に成長が衰え、週1回ペースだった芝刈りも2週間後、3週間後とペースが落ち、最後は刈り止め、もしくは穂刈りでシーズン終了となります。

昨年に引き続き、微生物相の改善のため今年の休眠期もキトサン溶液スーパーグリーンの定期散布を継続する予定です。年を通じてキトサン溶液スーパーグリーンの週1回ペースの定期散布は、かなり良い感触を得ています。