粒状肥料の散布とラージパッチからの回復状況

2020年5月17日(日)

粒状肥料の散布とラージパッチからの回復状況

気温も上がり日増しに芝生の勢いが良くなるのが分かります。姫高麗芝のラージパッチも順調に回復し本来の姿に戻りつつあります。ここ2週間ほど全く芝刈りができる状況ではありませんでしたので、残念ながらベントグラスは成長しすぎで軸刈りになってしまいました。


蚊よけスプレー

気温上昇とともに蚊も飛び回るようになります。庭いじりには蚊よけスプレーが欠かせない季節になりました。


バーベナ

冬の間放置していた鉢植えのバーベナが、暖冬のせいか越冬してこんなに元気になりました。


黄色のミニバラ

ミニバラもたくさん花をつけて重そう。定番の病気「黒星病(くろぼしびょう)」が出ていますので、とある微生物資材の実験をしています。


ピンクのミニバラ

ピンクのミニバラも見事に咲いています。今はこれが一番きれいですね。


あじさい

こちらではもうすぐアジサイとカーネーションの共演が始まりそうで楽しみ。


軸刈りになったベントグラス

ここ2週間ほど芝刈りができない状況でしたので、一番成長する時期に入っているベントグラスはもちろんボサボサに。少し早く帰れた日に暗い中でバッサリ芝刈りしたら、翌朝に軸刈りになっていることが判明。さてどうしようかと思案中です。


2週間芝刈りしなかった姫高麗芝

姫高麗芝も2週間芝刈りをしなかったのでボサボサ気味です。ただ、ラージパッチは確実に回復中ですね。


芝刈り後の姫高麗芝

とりあえず17ミリで芝刈り。姫高麗芝はまだ本格的な成長期ではありませんから、2週間ぶりでも全然問題ありませんでした。刈草は芝刈り機の集草箱4杯ほど。2週間ぶりですから実質2杯といったところですね。


害虫の食害

芝刈りをしているとスポットで枯れている部分を発見。おそらく害虫でしょう。たいした症状ではないので放置です。(姫高麗芝の害虫対策については無農薬の方針です)


姫高麗芝に発生したラージパッチ

これが5月5日のラージパッチの様子。


ラージパッチの様子

これが今日5月17日の様子。回復しつつあるのが分かります。pH下降、スーパーグリーンフード散布、スーパー・ポリ・スピリットの定期散布などが効いていると思います。(姫高麗芝は病気についても無農薬の方針です)


芝生の肥料

本当は先週散布したかった粒状肥料を今日散布しました。万緑-NHTを50g/m2、エンザアミンを30g/m2、粒剤スプレイヤーを使ってサクっと散布。


芝生の散水

肥料の散布後はもちろん散水。散水フェチの私にとっては至極のひと時です。実は病気と散水の関係について思うところがあり、実験を継続中です。


散水後の芝生

散水後の美しい芝生はたまりませんね。明日には雨が降る予報ですのでタイミングが合えばスーパーグリーンフードの散布をしたいところ。


私が作業している間、今日は珍しく3匹が窓際で勢ぞろい。


...。


2月に散布した除草剤(シバキープPro顆粒水和剤)の効果が切れたようで、雑草が急に増え始めました。来週あたりには夏雑草対策として除草剤散布をしておきたいですね。シバキープII粒剤との併用はどうなのかについてもできれば実験したいと思っています。これから雑草も成長が旺盛になりますし最高気温がコンスタントに30℃を上回るようになると除草剤が散布できなくなりますから、除草剤散布計画をしっかり立てておきましょう。


最後に松浦商店の状況についてですが、4月の後半からステイホームの影響で大変多くのご注文をいただいていまして、出荷まで2~3日お待ちいただいたり、一時閉店しなければならなかったり、いろいろご迷惑やご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。先週も自宅の芝生の手入れよりも出荷作業が最優先ということで、日曜日も朝からみっちり出荷作業をしましたが、それでもなお追い付かないような状況でした。

例年ですとゴールデンウイーク頃がご注文のピークとなり、それ以降は徐々に落ち着きますので、おそらく今年も同じ傾向になるのではないかと思います。とはいえ、想定を超える状態であることは変わりありませんので、もうしばらくはご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。今年はコロナという特殊事情がございますので、何卒ご容赦の程お願い申し上げます。