梅雨明け後の芝生の回復を促進する

2020年7月19日(日)

梅雨明け後の天候回復を期待してスーパーグリーンフードを散布

各地に被害をもたらした梅雨もあと少しで終わりを告げそうです。天候さえ回復すれば葉枯病からの回復が期待できますので、それを後押しするためにスーパーグリーンフードを散布しておきました。


ベントグラスは25ミリで芝刈りしても軸刈りが目立つようになってきました。一番成長する時期に思うように芝刈りができなかったのが痛い。寒地型西洋芝を植える場合、週2回以上の芝刈りが必ずできる人でないと手入れが難しいでしょう。


姫高麗芝は3日前に25ミリで芝刈り。腰痛と雨天で芝刈りのタイミングが週末からずれてしまいました。


雨が降り続いた時には悪化していたカーブラリア葉枯病のパッチも、今はかなりぼやけてきておりパッチの中にも青い葉が出ています。今後好天が多くなってくれば自然と回復に向かうと思われます。


この辺りもだいぶパッチがぼやけて再生の兆しが見えます。今年は梅雨らしい天候が続きましたが、その割には想像していたより症状が軽かったかなという印象で、再生への転換も早いように感じます。


土壌改良剤スーパーグリーンフード

好天続きで回復が旺盛になることを期待して昨日夕方にスーパーグリーンフードを平米100g散布。ゴルフ場でも病虫害や踏圧で傷んだ場所の回復に定評のある資材です。気温が高い時期は臭いが消えるのも早くなりますので、夕方散布してたっぷり散水し翌朝もたっぷり散水すれば1日程度でほぼ臭いは消えるでしょう。

※写真は4月に撮影したものです(昨日撮り忘れた)


せっかく散布したスーパーグリーンフードの微生物をさらに活性化するため、今朝はハード葉素1号を500倍で散布。この資材に含まれる黒糖が微生物のエサとなって相乗効果となることを期待しています。


好天続きで回復が早まりますように!


ついでに花の液肥とハード葉素を混合して鉢植えの花にも与えておきました。ハード葉素には植物の色を鮮やかにする鉄や苦土が入っています。


きれいな花が増えることを期待です。


いすずは外を見るのが大好き。私が作業をしているとたいていその様子を眺めています。


いずもはノートパソコンをベッド代わりにするのがお気に入り。でもよくネットで見るようなパソコン作業の邪魔はしないんですよね。おりこうさんです。


次の週末は回復促進と夏の栄養補給のために粒状肥料の散布を予定しています。梅雨が明けたら水切れに注意してくださいね。