芝刈りと芝生のレイアウト変更 2007年05月20日(日)

芝生も全体的に緑になり、生育もだんだん旺盛になってきました。一部伸びが早いところがありますので、長さをそろえる意味で芝刈りをしてやりました。今年購入した 充電式バリカン を使いたくてしょうがなかったかみさんは大喜び。そして、今年最大の課題である庭の一部レイアウト変更のため、芝生を大量にはがしました。今年は芝生をはがしてばっかりです。(笑)

芝刈りと芝生のレイアウト変更1 このように部分的に密集してよく伸びているところが何ヶ所かあります。ほっとくと長さがアンバランスになって、全体を芝刈りしたときにここだけ茶色くなってしまいます。
芝刈りと芝生のレイアウト変更2 バリカンで刈っていきます。充電式バリカンはコードが無いのでとても楽チン、おすすめです。
芝刈りと芝生のレイアウト変更3 どんどん刈っていきます。
芝刈りと芝生のレイアウト変更4 刈り終わったところは長さがそろっていて気持ちいいです。際まで長さをそろえるのが、芝生をきれいに見せるポイントのひとつです。
芝刈りと芝生のレイアウト変更5 バリカンでは難しい部分はハサミでカットします。
芝刈りと芝生のレイアウト変更6 この駐車場の枕木も、芝生が覆いかぶさって見苦しかったのですが、ビシッときれいにカットされて見栄えが良くなりました。
芝刈りと芝生のレイアウト変更7 ここの枕木も芝生がビシッとそろって気持ちいい。
芝刈りと芝生のレイアウト変更8 かみさんが芝刈りをしてくれているのを横目に、私の方は芝生のレイアウト変更開始です。この部分を変更します。
芝刈りと芝生のレイアウト変更9 息子が庭で穴掘りをしたいと言うので、許可してほっといたらこんなことになってしまいました。(笑)掘り出した土もそこらへ投げ散らかして散々なことになってます。
芝刈りと芝生のレイアウト変更10 レイアウト変更する部分を真正面から見たところ。黄線のような感じで芝生をはがします。天才バカボンのおまわりさんの目のような曲線です。
芝刈りと芝生のレイアウト変更11 ターフカッターでイメージ通りになるよう切れ目を入れました。
芝刈りと芝生のレイアウト変更12 切れ目を入れ終えたら、端から順にはがしていきます。
芝刈りと芝生のレイアウト変更13 バリバリっと。
芝刈りと芝生のレイアウト変更14 芝生がしっかりしているところは、ブロックのようにはがれます。
芝刈りと芝生のレイアウト変更15 だいぶ芝生をはがしました。ここでしばし休憩です。
芝刈りと芝生のレイアウト変更17 ふと見ると、息子の掘った穴にカエルがはまってました。ほっとくと出られそうになかったので救出。後で近くの用水路に逃がしてやりました。
芝刈りと芝生のレイアウト変更18 再び作業開始。芝生をはがすのはあともう一息です。
芝刈りと芝生のレイアウト変更19 芝生はがし完了。ほぼイメージどおりの曲線になっています。
芝刈りと芝生のレイアウト変更20 芝生をはがすと、たくさん幼虫やさなぎが出てきます。こいつらが芝生の根を食うんですよね。これはコガネムシのさなぎ。まだ固くなってなかったのでさなぎになりかけかな?
芝刈りと芝生のレイアウト変更20 これはコガネムシの幼虫でしょうね。定期的にとうがらしエキスを散布しておくと、こいつらが卵を産みに来なくなるみたいです。去年まで防虫対策はなにもしていなかったので、今年からはちゃんとしよう。
芝刈りと芝生のレイアウト変更21 はがした芝生は、駐車場で裏返して天日干し。2~3日干してから土を落として廃棄処分です。
芝刈りと芝生のレイアウト変更22 来週以降、ここを平らにする作業に入ります。DIYガーデニングなので、ぼちぼち楽しみながらやります。
芝刈りと芝生のレイアウト変更23 ついでにエアレーションもやっときました。芝生のためというよりは、ビールをよりおいしく飲むための作業です。(笑)
芝刈りと芝生のレイアウト変更24 はやく緑の絨毯になれー!

今回初めて本格的に電動バリカンを使ったのですが、かなりいいです。ちょっと値段は高くなりますが、コードレス(充電式)をおすすめします。芝生のお手入れが楽しくなることうけあいです。