ベントグラスに病害の気配

2017年12月3日(日)

ベントグラスに一部変色が発生、病気の初期症状か

12月に入り今年も残すところあと1ヶ月。近所の山はすっかり冬の色になりました。姫高麗芝はもうほとんどすることは無いのですが、穂刈りをどうしようかなと思案中。ベントグラスには一部変色が発生しているところがあります。さて何だろう。




本日の芝生管理記録

姫高麗芝の様子

姫高麗芝は休眠が深まっているようです。穂が少し伸びました。葉よりも高く成長したら穂刈りの予定です。


2017年12月3日のベントグラスの様子

ベントグラスは13ミリで芝刈り。週1回ペースですが、やや刈り草の量が減ったかなという感じです。


2017年12月3日に発生したベントグラスの変色

一部に変色や枯れが発生しています。葉の病斑がヘルミントスポリウム葉枯病に似ています。赤っぽくなっているところはアントシアン?


有機酸酵素EX

とりあえず、有機酸酵素EXを濃いめの300倍で散布。希釈液は低PHで強酸性(強酸ではありません)ですから散布後は静菌作用、その後はPHが元に戻りながら善玉菌が増える作用があります。


ベントグラスはカリやケイ酸、カルシウム、糖を与えて耐寒性向上の方向にする予定です。しかし、私の播種が適当すぎて全然ターフを形成しないまま冬を迎えることになりそうですから、効果はあまり期待できないかもしれないですね。