初霜観測、ベントグラスの成長衰える

2017年12月17日(日)

気温低下とともに成長が衰えるベントグラス

今年の冬はラニーニャの影響で寒くなるとのこと。12月も順調に寒くなっています。初霜は少し遅めでしたが、先日芝生の大半が白くなりました。まだ連日霜が降りるような状況ではないですが、寒さとともにベントグラスの成長も衰えてきました。

年の瀬も迫り、何かとやらなければいけないことが山積み。今日は簡単更新です。いつもかな?(笑)




本日の芝生管理記録

2017年12月17日の姫高麗芝

姫高麗芝は何もせず。穂が思ったほど伸びないので、穂刈りをどうしようかなと迷い中。年末の大掃除の一貫でやろうかな。


混合液体肥料

ベントグラスには、栄養と耐寒性向上を目的として液肥散布。アミノ酸液肥の活根彩果(かっこんさいか)を500倍、耐寒性向上するカリを含んだスーパー・ポリ・スピリットと土壌浸透剤兼微量葉素肥料のアクアセーフGをそれぞれ1000倍で混合散布。


2017年12月17日のベントグラスLS-44

寒さで成長が衰えてきたベントグラス。今後は耐寒性を高めながら越冬に入ります。我が家で初めての冬はどんな表情をみせてくれるのか興味深いところです。


今年も残すところあと2週間、車の事故もちらほら見かけるようになりましたので、みなさんどうぞお怪我の無いよう気をつけてください。