ラージパッチに備えて土壌の酸度調整(pH調整)

2020年03月15日(日)

ペーハー下降剤の散布で土壌の酸度調整

暖冬だ~と言ってる間にすっかり春になってしまいました。この冬はワンコの散歩で一度も手袋や帽子を使うことがなく、スタッドレスタイヤも全く用無し。こんな冬は初めてです。その分芝生の立ち上がりには期待できそうですが。

今日はややマニアックな手入れの話題、土壌の酸度調整です。


バラの新葉が次々と開き、春の訪れを歓迎しているかのようです。季節が良くなると病虫害との戦いも始まります。


ベントグラスの様子

ベントグラスは週1ペースで13ミリの芝刈り。適度に雨が降ってくれるおかげで成長が加速しています。地肌が見えなくなってきました。成長とともに葉がはみ出るようになってきたのでハサミで際をカットしてやりました。


地肌が隠れるとターフっぽくなりますね。


超適当まき芝工法をやった部分もこれからの成長が楽しみです。


姫高麗芝の様子

姫高麗芝は萌芽が進んでいます。このまま暖かい気候が続いたら今月末ごろにはかなり緑化するでしょう。


ペーハー下降剤

今日の本題はこちら。ペーハー下降剤「pH下げ太郎」による土壌の酸度調整(酸性化)です。これから日本芝の定番的病気のラージパッチの季節になるのですが、この病気は土壌のpHが6.5以上になると発生リスクが高くなります(pH7が中性で数字が大きくなるとアルカリ、小さくなると酸性です)。発生する前にpHを6ぐらいまで下げておくとラージパッチのリスクをかなり低減できることを確認していますので、予防策としての酸度調整になります。

ラージパッチが発生していないなど特に必要性が無い場合はやらなくてもいい作業です。ややマニア向けの作業ですね。

「ねえパパ何やってるの?」「土壌のpHを調整してるんだよ」「へえ~パパってなんか難しそうなことやってるんだね」こんな親子の会話を想像しながらニヤニヤするのも楽しいかも?


液肥混入機

散布に使ったのはこの液体肥料混入器「スプレイヤー AQUA+」です。


資材を100倍に薄めて散布できますので、原液なら100倍希釈、5倍に薄めたものなら500倍希釈になります。ただし、水圧によって変動するようですから、きっちり100倍というのは難しいと思いますので、農薬の散布には向かないでしょう。希釈率が適当でもかまわない資材向けですね。


手元にシャワーのオンオフのスイッチがありますが、あくまでオンオフで水流調整は不可です。


散水する時はなるべく水平に保つほうがいいでしょう。資材を吸い込む音がジャーーーと連続している時は資材が順調に混合されていますが、資材が残り少なくなってジャーージャジャーーという感じで音が断続的になると資材の混合が途切れ途切れになっています。そうなったら資材を継ぎ足してください。構造的に容器の底まで資材をきっちり使い切るというのは難しいでしょう。私の場合は残った資材をジョウロに移して希釈して散布しています。


散布終了でスッキリ。pH下降剤の主目的はもちろん土壌の酸度調整ですが、pH下げ太郎を散布するとミミズが出てきて死んでいることもあります。ミミズは裸の状態を粘膜で覆われているだけですから、超低pHの液体が触れると強い刺激でやられてしまうことがあるのかも知れません。そのため、ある程度のミミズ抑制になるのではないかという期待もあります。ただ昨年から様子を見ている限りでは十分抑制しきれる状況ではないですから、あくまでも椿油粕によるミミズ駆除が本命でpH下降剤はプラスアルファを期待する、というぐらいがいいと思います。


私が芝生の手入れをしている間も我が家のワンニャンズはそれぞれマイペースです。いずも(キジトラ白)は避妊手術後2~3日はややしんどそうな時が多く心配だったのですが、その後はすっかり元気になりまして「もう一度入院するか?」と言いたくなるぐらいいたずらし放題です。(写真はちょっとしんどそうな時の様子)


いすず(キジトラ)もいずもが元気になったことで一緒に遊べるようになりました。それにしても、君らその体勢はエロくないか?


この方は我関せずを貫いております。


さて、松浦商店に関して二つご報告があります。一つ目は楽天市場店について。すでにご存知の方も多いと思いますが、3月18日より楽天市場では3,980円以上送料無料の施策が始まります。しかし、松浦商店では送料を負担できる価格設定ではない商品も多く、一部商品は値上げ、一部商品は販売見合わせ、という形で当初は対応させていただこうと考えています(様子を見ながら調整)。

また、今までは送料を加算させていただくことで発送できていた北海道や沖縄県も3月18日以降は送料の加算が禁止になるため、楽天市場店のみ北海道と沖縄県からのご注文を承ることができなくなります。大変申し訳ございません。

楽天市場店では何かとご不便をおかけすることが発生すると思いますが、この対応は楽天市場点のみとなり、Amazon店やYahoo店では今まで通りの対応が可能です。難しい状況が発生しておりますので、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

もう一つのご案内は、ネット本店のオープンについてです。3月23日(月)をオープン予定にしております。オープンキャンペーンとしまして、今年一杯は5%オフのクーポンを全てのお客様にご利用いただけるように考えています(ネット本店のみ)。

決済につきましては各種クレジットカード決済と代金引換便、Amazonペイ、楽天ペイをご用意しています。キャッシュレスの5%ポイント還元は現在のところクレジットカード決済のみとなっており、Amazonペイは引き続き審査中、楽天ペイは残念ながら還元の申し込み期間終了ということで還元はございません。また、オープン日が近づきましたら店舗のURLやクーポンなどの詳細をご案内いたします。

今後とも松浦商店をよろしくお願い申し上げます。