KBGに液肥・姫高麗芝にシバゲンDF散布  2012年01月22日(日)

今日のメニューはケンタッキーブルーグラスの液肥散布と、姫高麗芝の除草剤散布です。姫高麗芝の除草剤は、今までインプールDFとアージランの組み合わせでしたが、今年はシバゲンDFの単体散布を試してみます。イネ科雑草から広葉雑草まで幅広く効果があるとされるシバゲンに期待です。

 

KBGに液肥・姫高麗芝にシバゲンDF散布

ケンタッキーブルーグラスの様子。厳しい寒さは一休みしていますが、さすがに冬ですので退色した状態からどんどん修復するようなことは無いです。
KBGにはアルム21 5-5-5を500倍で1L/平米散布。
姫高麗芝は冬まっただ中の様相。冬枯れの進行具合は、風もかなり影響していると感じます。建物や塀に囲まれて吹きっさらしにならない方が緑が保てるのではないかと推察しています。
シバゲンDFと転着剤を混合散布。シバゲンDFは雑草を枯らす茎葉処理と、発芽を抑制する土壌処理の効果を併せ持っています。土壌処理の効果が長く、幅広い雑草に効果があるそうですので期待しています。
散布量をすぐ忘れてしまうので、我が家用のレシピを書いておきました。カッコ内は散布総量です。

姫高麗芝の中にこぼれた種から発芽したと思われるケンタッキーブルーグラス。シバゲンDFはKBGの適用がありませんので、こいつも枯れるのかどうか興味深いところです。
1月は1年で一番やることが少ない月ですのでさみしいですね。芝生シーズンの到来を告げる2月下旬の更新作業が待ち遠しいです。