粒状肥料の散布

2021年5月9日(日)

気温上昇のチャンスを生かすため粒状肥料を散布

今日は朝から汗ばむような陽気でした。蚊も出始め春が終わろうとしているのを実感します。天気予報でも今秋から一段気温が上がるようですので、肥料を与えて成長を促しておきます。


女房が手入れをしてくれているバラが次々と開花しています。時々切り花にして玄関に生けてくれるのもきれいなんですよ。






アジサイが咲くのも楽しみです。


ベントグラスは17ミリで週2回ペースの芝刈り。雨が多くなりそうな予報なので、できるだけ芝刈りのタイミングを逃さないようにしたい。

それにしても高密度だけに本当に雑草が生えないですね。ところどころにかろうじて生えているカタバミもベントグラスに締め上げられている感じです。


姫高麗芝は17ミリで週1回ペースの芝刈り。まだ芝刈り機の集草箱2杯ぐらいしか刈草が発生しません。


今週から気温上昇し成長のギアが一段上がると思いますので、栄養を与えて成長をバックアップします。万緑-NHTを50g/m2、エンザアミンを30g/m2、粒剤スプレイヤーでサクッと散布しておきました。


粒剤スプレイヤーの噴板は、万緑-NHTは9mm、エンザアミンは無しにしています。あくまでも私の場合ですので、お好みで切り替えてください。


粒状肥料の散布後はもちろん散水。最初は肥料の粒を隙間に落としながら湿り気を与えて溶けやすくすることを目的として、シャワーヘッドを下向きにして左右に振りながらササっと全体に散水。


その後は通常通りの散水をします。散水フェチの私にとっては極上のひと時になります。


散水後の芝生は本当にきれいです。これからさらに密度が上がって絨毯のようになってくれるでしょう。


さて、来週は久しぶりの椿油粕の散布を予定していますが、天気予報は微妙な感じです。どうにか晴れてくれますように。