姫高麗芝の除草剤散布 第二弾

2021年5月2日(日)

先週散布しなかったエリアにシバキープPro顆粒水和剤を散布

昨日から荒れ模様の天候で今日も微妙な予報になっていますが、先週散布しなかったエリアに除草剤散布を決行しました。除草剤散布後は降雨や散水を避けなければなりませんが、予報には小さな傘マークもあり一か八かの散布です。


鉢植えのバラが一斉に開花し、様々な色の花を楽しませてくれます。女房が花柄摘みをしてくれるのでいつもきれいな状態が保てています。トゲがどうにかならんのかなあとボヤいてますけど(笑)






形も色も品種によって様々ですね。どれも個性があってきれいです。


寒地型西洋芝のベントグラスは1年で最もきれいになる時期を迎えています。週2回ペースで17ミリの芝刈り。


姫高麗芝は昨日夕方に17ミリで芝刈り。週1ペースですが刈草はさほど多くはなく、芝刈り機の集草箱2杯程度です。気温がさほど上がっていないのでちょっと足踏みという感じですね。


先週は赤い部分に散布しましたので、今日は残りのエリアに散布します。昨日芝刈りの後に散布しておきたかったのですが、あまりにも風が強くてあきらめました。昨日は広範囲で荒れた天気になっていたようですね。

散布エリアを半分ずつに分けたのは、黒柴の伊勢が歩き回るエリアを確保するためです。


使用した除草剤は先週と同じくシバキープPro顆粒水和剤です。分包に入っている顆粒を2リットルの水に溶かして散布します。


先週散布した赤色のエリアでご注意いただきたいのが樹木(ヤマボウシ)の存在です。本来であればヤマボウシの根が張っている部分には芝生用除草剤を散布しない方がいいのですが、芝生の除草優先で樹木の方はあきらめているのであえて散布しています。

芝生の中の樹木や隣接する樹木への除草剤の影響を避けるためには、樹木の根があると思われるエリアへの散布は避けてください。一般的に枝の先端部の真下あたりまで根が張ると言われています。


さて、今日は松浦商店は通常営業いたしますので、やや簡単な更新となります。ゴールデンウイーク中も通常通り出荷可能ですので、お買い忘れなどありましたらぜひご利用ください。みなさんの連休中の芝生の手入れを微力ながら応援いたします。

もちろんお問い合わせも大丈夫です。ただ、繁忙期を迎えていろいろ作業中のことが多く、電話に出るのに時間がかかったり出たと思ったらハアハア言ってることもありますが、決して興奮しているわけではありませんので特に女性の方はご安心を。間違っても「電話の声だけで殿方を興奮させてしまうイケナイ私♪」などと思わないでください。電話に出ているのはただの息切れしたおっさんです。

では、みなさん楽しいゴールデンウイークをお過ごしください。