2017年03月05日(日)

追加の芝焼きと立ち上げを促進する肥料を散布

今日も朝から春らしい好天。庭の彩りが増えていくのが楽しい季節になりました。
先週芝焼きをしたのですが、焼き足りない感じがあったので昨日夕方(といっても日が暮れてからですが)焼き増しをしておきました。一応更新作業はこれで終わり、後は萌芽を待つばかりとなりました。




本日の芝生管理記録

朝日に当たるビオラがかわいい。


そろそろナメクジ対策もしてやらないと。


ダブル・オステオ・スペルマムも順調に開花。


ケンタッキー・ブルーグラスは目立つ雑草を抜き取りしました。カタバミが発芽し始めていますから、そろそろ除草剤を散布したほうがいいかな。


今回芝焼きに使用したのはこのタイプ。ダブルカセット式で簡易タイプにしては火力が強めです。ある程度火力調整ができるのですが、弱めの火でじっくり焼くよりは、強めの火力でガンガン焼いた方が効率が良いと感じました。


先週の芝焼きよりは焼けたかな。先週はカセットガスを6本使って全体を焼きましたが、今回は2本だけ使用して飛び石の右側部分のみ焼きました。


春の立ち上がりを促進するスターター肥料として、発根を促すアミノ酸液肥の活根彩果(かっこんさいか)を500倍、カリ(根肥)の中で最も吸収が早く低温でも吸収される硝酸カリの入ったスーパー・ポリ・スピリットを1000倍で混合散布。春は根の成長を優先しています。


初めて芝焼きをしましたので、今後の成長過程でどのような変化を見せてくれるのか楽しみです。例年なら低刈りでカットされた軸が起き上がって萌芽が始まりますが、今年はどんな成長ぶりを見せてくれるでしょうかね。シーズン中の病害にも効果があるのかなど興味津々です。