ベントの簡単な更新作業と姫高麗芝の立ち上げ促進開始

2022年1月30日(日)

ベントグラスにエアレーションとSGF散布

ベントグラスは連日の降霜で退色が進行しています。成長もほぼ止まっていますので芝刈りも停止中。


とはいえ、大寒も過ぎ日照時間は日増しに長くなっていますから、そろそろ春の立ち上がりに向けての準備をしておきたいところ。とりあえずエアレーションから。

ベントグラスのエリアは床土を整備してから植えていますし、何より人が立ち入りませんから土が締まっておらずロースパイクもサクサク刺さります。


スパイクの後は土壌改良材のスーパーグリーンフードを平米200gほど散布。


仕上げはもちろん散水です。スパイクの穴にスーパーグリーンフードが流れ込んで土壌改良と発根が促されるのを期待しています。多めに入れたのは初期成育のための肥料の意味もあります。


窓辺には私の作業を監視するいすずの姿が。今日は午前中はあいにくの天気で日向ぼっことはいかなかったようです。


姫高麗芝の立ち上げ促進開始

姫高麗芝は完全休眠。春の更新作業のうちエアレーションは先週済ませています。除草剤の散布を予定していなかったら2月中旬ぐらいに行っていたでしょう。


冬の間は駐車場への導線部分が薄くなる一方です。休眠状態で再生しませんから仕方ないですね。


春の立ち上がりを促進するには発根を促すのが肝心。有機酸資材の定期散布で根を刺激します。今日は有機酸酵素EXを500倍で平米1リットル散布。

これから3月まではアルムグリーンと交互に週1回ペースで散布する予定です。

来週は姫高麗芝のサッチング(リョービの根切り刃を浅く入れる)、低刈り、スーパーグリーンフード散布の予定です。


庭の一角ではスイセンがすくすく成長中。そろそろつぼみが頭をのぞかせるのではないかと思います。


こちらのエリアは女房がバラを植えるべく土づくりを進めてくれています。


このエリアも余計な草や根などを取り除いてレモングラスの植え替えを計画しています。

春の準備は着々と進んでおり、暖かくなるのが待ち遠しいこの頃です。


松浦商店ネット本店のキャンペーンのご案内

日頃は松浦商店をご利用いただきましてありがとうございます。皆様への感謝の意を込めまして2月2日(水)から松浦商店ネット本店では特価キャンペーンを開始いたします。(現在はキャンペーン準備中のため一時的に閉店しています)

ネット本店ではポイントが付与できないことと運営コストが割安なことから、それらを皆さまに還元する意味で2~5%ほど割引した価格をご提示する予定です(農薬やツール類、メーカー直送など一部商品は除く)。

今のところは3月末までのキャンペーンとして予定していますが、ご好評であれば継続も考えております。ぜひご利用ください。

また、ご好評いただいているスーパーグリーンフードの価格も仕入れの工夫によりコストダウンできたため、皆さまに還元するべく全店で2月2日より値下げをいたします。20kg1袋につき150円の値下げ(5,390円→5,240円)とわずかばかりではございますが、少しでも皆様のご負担が軽減できればと思っています。

なお、この値下げはスーパーグリーンフード20kgのみとなりますのでご了承ください(5kgやSは従来通り)。

今シーズンも松浦商店をどうぞよろしくお願い申し上げます。