2017年04月30日(日)
アルムグリーンと硫安を混合散布
今日はゴールデンウイークに相応しい好天に恵まれました。観光地は大賑わいでしょうね。ガーデニングにもうってつけの天気です。ここ何年か春の天候不良の悩まされましたが、今年はわりと好天が多いので病害もなく順調。でも油断は禁物です。調子の良いときこそ予防策のチャンスです。
本日の芝生管理記録
気持ちの良い青空!
しかしヤマボウシに目を向けると異変が。今年はまったく花が付いていません。芝生の中に植えてあるため肥料過多になっているのかとも考えましたが、それは毎年のことだし、はてさて一体何が原因なのだろう。あまりにも快適すぎて子孫を残す生存本能が無くなってしまった??? 不思議なこともあるもんです。
色とりどりの花が花壇を飾ってくれます。
アリッサムが絶好調。
ケンタッキーブルーグラスは一昨日25mmで芝刈り。週2回ペースです。
葉の隙間から次々と新葉が出てくると芝生の密度がぐっと上がります。カタバミは完全に成長が止まって増えなくなりました。除草剤が効いているようです。
姫高麗芝は今日15mmで芝刈り。密度はまだまだですが、少しずついい感じになっています。
姫高麗芝にもカタバミが生えてきましたので、一昨日の朝ハンディスプレータイプの除草剤をシュッシュとかけておきました。
芝刈り後にアルムグリーンと硫安をそれぞれ500倍で混合散布。アルムグリーンは発根向上、土壌微生物活性化、健全性向上、病害抑制などの効果があります。硫安はチッソ肥料で、成長促進が主たる効果になりますが、土壌を酸性傾向にする作用を期待しての散布です。また、近年は大気がきれいになって硫黄酸化物が減ったり肥料の純度が上がったことで、意外と硫黄の供給が足りていないとする文献もあり、硫安による硫黄分の供給にも期待しています。
日差しを浴びてどんどん成長しろよ。
スズメノカタビラが種を落とす時期に入っていますから、見つけたらすぐに抜き取っています。雑草の様子次第では5月に除草剤の全体散布をするかもしれません。KBGはGW中に粒状肥料の散布を予定しています。夏越しのための栄養と体力を今のうちに蓄えさせておかねば。