ベントグラスにSGFと万緑-NHTを散布

2017年10月29日(日)

2週連続の台風の雨を利用してベントに肥料散布

先週に引き続き今週も台風接近で土日が雨です。雨で何もできないと嘆いてばかりいられません。雨を利用してベントLS-44に資材を散布しておきました。




本日の芝生管理記録

ベントグラスLS-44は遠めにも生えているのが分かるようになってきました。播種後、急に気温が下がって天候不良になりましたけど、がんばって成長してくれています。3日前に有機酸酵素EXを500倍で散布、昨日はスーパーグリーンフードを100g/m2、今日は万緑-NHTを50g/m2散布。雨が降っていますから散水は無し。今後はスーパー・ポリ・スピリットかアミノ酸液肥で成長と健全性を促す方針です。


姫高麗芝は成長がほぼ止まっています。今年は出穂が遅いですが、夏のチッソが効いているのでしょうかね。農作物にチッソをやりすぎると実が付かなくなりますが、それと同じ理屈が芝生の穂にも通用するのかもしれません。

次週あたりに着色剤のテストをスタートする予定です。着色剤は時間とともに色落ちする性質がありますので、それをできるだけ防ぐ方法がないかを探ってみたいと思います。


2週連続で週末の天候が荒れ模様で、せっかくのイベントシーズンがもったいないことになりましたね。今日は息子のレース(ダートトライアル)もありますが、レインタイヤ装着での走行になるのでしょう。ダート(未舗装)系のレースは経験値がものを言いますからベテランが強いのですが、雨で波乱があると棚ボタがあるかも? まあそんなに甘いものではないでしょうけど(笑)

次の週末は気持ちよく晴れてほしいものです。