ベントに液体肥料、姫高麗に着色剤

2017年11月3日(金)

ベントグラスの成長促進と姫高麗芝の着色剤

今日は朝から快晴。2週連続で週末の天気が悪かったですから、この週末はどこもすごい人手でしょうね。動けば汗ばむぐらいの陽気でガーデニングにも最高の日となりました。本日の作業はベントグラスの液肥散布と姫高麗芝の着色剤施工です。




本日の芝生管理記録

夏の花もそろそろ終わりです。


女房も庭仕事をしていたので看板娘の伊勢ちゃんは部屋で一人ぼっち。今日は休みのはずなのになんで遊びに行かんの? という表情。



ベントグラスLS-44の様子。ここまでまだらになると追いまきをすべきなんでしょうけど、どのように増えるのかについて非常に興味がありますのでこのまま成長を促しながら様子を見ます。

近くでみるとかわいらしい芽がたくさん並んでいます。


ベントには成長促進を願って液体肥料を散布。発根向上およびアミノ酸液肥の活根彩果を500倍、即効性の硝酸カリが入ったスーパー・ポリ・スピリットを1000倍で混合散布しておきました。


姫高麗芝は25ミリで芝刈り。一応刈り止めのつもりです。ただ今年は穂が全然出ない。何年か前に、12月に入って出穂(しゅっすい)したため穂刈りをした記憶がありますが、今年もそれに近いパターンになるのかもしれません。何年経験しても芝生の生態には謎があります。


刈り止めの後、芝生用着色剤を施工。


横着して何年も前の残り物資材を使用したせいか、色のノリがいまひとつでした。希釈倍率も施用範囲の中間ぐらいの濃さ(50~150倍の100倍)にしましたから、一番濃い希釈にすればよかったかなとちょっと後悔。一応部分的に着色剤の色落ちを防ぐテストをしていますので、その経過が楽しみです。


ただいまサイトのリニューアルを進行中ですが、ネタを集めるために過去のデータを見直していたら懐かしくて手が止まってしまうんですよね。部屋を片付けようとしたら昔のアルバムが出てきて見入ってしまったみたいな感じで(笑)

特に現場監督(初代柴犬 2013年没)の写真が出てくると女房と二人であーだったこーだったと思いで話しになってしまいます。いずれ現場監督の思い出特集をやりたいなと思っています。

芝生のネタもぼちぼちと更新して参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。