夏のサッチ分解を促進(新商品のご紹介)

2021年8月8日(日)

サッチ分解剤ハイアップで夏のサッチ分解を促す

先週は猛暑日が多く最高で38.5℃を記録。暑さ対策と雨とのタイミングを調整する意味も兼ねて水曜と木曜は姫高麗芝も2日連続で散水しました(普段は1日おきです)。

今日は夏のサッチ分解を促進するためにハイアップを散布しました。もちろん松浦商店でも取り扱いをいたします。


ベントグラスは中4日を目安に25ミリで芝刈り。台風の影響で雨の日が増えそうなので予報を見ながら芝刈りのタイミングを調整しています。散水は基本的に毎日です。

姫高麗芝は害虫の食害跡があっという間に回復しましたけど、ベントグラスは暑さで成長が衰えているため回復は見込めません。夏の衰退のピークは9月上旬ですから1ヵ月ほどの辛抱です。


姫高麗芝は週1回ペースで20ミリの芝刈り。昨年は仕事の忙しさと雨で芝刈りのタイミングをたびたび逸してしまい最終的には30ミリまで刈り高を上げましたが、今年はなんとかこのままいけそうです。

暑さと日差しを避けて朝5時すぎから作業開始したため写真がやや暗めです。


今日はサッチ分解剤のハイアップを50g/m2散布。夏のサッチ分解の促進と軽い栄養補給が目的です。

ハイアップの特徴を簡単に説明しますと、万緑-NHTとエンザアミンのサッチ分解機能のおいしいところを抜き出して合体させたような資材です。微生物は好熱菌とバチルス菌が入っており、特に好熱菌はその名の通り暑い時期が得意ですから夏のサッチ分解にはもってこいです。また貫通型酵素という根からの吸収が早い酵素が含まれているため、成長時には合成酵素として成長促進し、こぼれた刈草では分解酵素としてサッチ分解に寄与してくれます。

詳細や使い方などはネット本店の商品ページをご参照ください。「ネット本店 ハイアップ」ネット本店は本店特価の商品を増やしております。

ネット本店以外では現在のところYahooショッピング店でも取り扱っています。(ヤフー店ではただいま5倍ポイントのキャンペーン中です。10月30日まで)

楽天市場店とAmazon店では準備中となっていますが、ネット本店ではAmazonペイや楽天ペイもご利用いただけます。特にAmazonペイはご注文の際にアマゾンアカウントでログインしていただくことで住所などの入力も不要となり、簡単にご注文可能ですのでお勧めです。他のショップでも同じような買い物ができますからアマゾンアカウントを作っておいて損はないと思います。


ハイアップの散布に使用したのはもちろん粒剤スプレイヤー。噴板(吐出量を調整する丸い穴のあいた板)のサイズは9ミリを使用しましたが、散布ペースを上げたい場合は噴板無しでもいいかもしれません。


粒剤スプレイヤーでサクっと散布した後は散水で仕上げ。最初は葉の隙間に粒を落とし込むように散水し、その後は写真のようなふんわり散水でたっぷりと。

ふんわり散水の重要性については先週の芝生管理記録でも触れていますのでご覧になっていない方はこちらをどうぞ。『液体資材の散布と散水に関する補足


散水後のみずみずしい芝生はいつ見ても気持ちがいいものです。姫高麗芝が最も密度が高まる時期ですのでたっぷりニヤニヤさせてもらいましょう。


今年は好天が続いているため定番的に発生するカーブラリア葉枯病のパッチも皆無です。長雨があるとすぐにこのあたりにポツポツとパッチが発生しますが、今はまったく見られません。これから台風の雨が続くと少し出てくるかもしれません。(姫高麗芝は病気に関しては無農薬で対処しています)


シバキープIII粒剤散布後のメヒシバの様子ですが、一旦は除草剤で抑制方向に向かうかなと思われたものの再び勢いを増しているような感じです。夏の雑草対策をしなかった昨年に大量の種を落とされている割には少ないかなという印象です。全く効いていないわけではないものの効果が十分かと聞かれると微妙なところです。


カタバミもちらほら生えてはきますがIIの時よりは生えにくくなっているようには思います。

来年はシバキープPro顆粒水和剤にするか、それとも散布時期や散布量を変えて再チャレンジしてみるか、要検討ですね。


さて、今日はハイアップのご紹介をしましたが、さらなる新商品も企画および計画をしています。芝生愛好家の目線で今後も考えて参りますのでどうぞご期待ください。