姫高麗芝に今シーズン最初の粒状肥料

2018年3月11日(日)

姫高麗芝に二種類の粒状肥料を散布

万緑-NHTとエンザアミンの散布

朝は少し寒さがありましたが、日が高くなってからは快晴で暖かくガーデニング日和に。今日は姫高麗芝に今シーズン初の粒状肥料を散布しました。




塔が立った葉牡丹

春の日差しに誘われて、葉牡丹はすっかり塔が立ってしまいました。


寄せ植え

春はいろんな花が咲いて彩りが楽しくなります。


スイセンのつぼみ

我が家のスイセンは遅咲きです。開花までしばし待ちましょう。


2018年3月11日のベントグラスの様子

ベントグラスは日増しに元気になってきます。そろそろ病気にも警戒が必要ですね。カリやケイ酸を吸わせて対病性を高める方向で予定しています。


2018年3月11日の姫高麗芝の様子

写真では分かりませんが、姫高麗芝はほんの少しだけ緑の気配が。



軸が起き上がる姫高麗芝

軸が起き上がって新しい葉が出てくるのがこの時期の特徴です。葉が出てくれば光合成ができるようになるため、体内に蓄えた栄養での成長から、根から吸収した栄養での成長に切り替わっていくでしょう。


芝生の際をハサミでカット

芝生の際をハサミでカットしてそろえてやりました。


万緑-NHTとエンザアミン

姫高麗芝には今シーズン初の粒状肥料を与えました。万緑-NHTを50g/m2、エンザアミンを20g/m2。同時散布して散水の手間を一回で済ませます。散布はもちろん粒剤スプレイヤー。

関連記事:芝生の肥料について

■粒剤スプレイヤーで散布する様子



今週は週半ばが最高気温20度ぐらいになりますから成長がうながされそうです。一面緑になる時期が楽しみです。