施肥で姫高麗芝の成長を加速させる

2018年4月29日(日)

姫高麗芝に粒状肥料を散布

万緑-NHTとエンザアミンで姫高麗芝の成長を後押し

今日はゴールデンウイークにふさわしく朝から快晴、お出かけにもガーデニングにも最高の天気です。予定していた姫高麗芝への粒状肥料の散布をしました。



ヤマボウシ

快晴の青空の下、ヤマボウシが日差しを浴びて気持ち良さそうです。今年は半端じゃないぐらい繁っています。


ヤマボウシの花

ヤマボウシの花もすくすくと大きくなっています。やがて真っ白な花になり、庭に彩りを与えてくれるようになるでしょう。


ヤマボウシにできた鳥の巣

ヤマボウシを観察していると鳥の巣を発見。我が家には鳥がよく来てくれるのですが、何の鳥でしょうね。


寄せ植えの鉢

そろそろキンギョソウは終わりそうな気配。


満開のセージ

道路側の花壇ではセージが満開です。


2018年4月29日のベントグラスLS-44の様子

ベントグラスLS-44は週2回ペースで芝刈り。13ミリの刈り高です。


2018年4月29日の姫高麗芝の様子

姫高麗芝は昨日20ミリで芝刈り。先週スーパーグリーンフードを散布した後にたっぷり雨が降ってくれたおかげで順調に密度が上昇しています。これから気温が上がりますから、天候次第では散水が必要です。


粒剤スプレイヤーと粒状肥料

姫高麗芝には万緑-NHTとエンザアミンを散布。横着者の私にとって、粒状肥料の散布には粒剤スプレイヤーが欠かせません。


粒剤スプレイヤーに資材を充填

エンザアミンは平米30g散布。


踏圧で薄くなった芝

万緑-NHTは平米50g散布。写真のように踏圧で薄くなっている場所は、修復を進めるために万緑-NHTを多めに散布し、スーパーグリーンフードも追加しておきました。


芝生に散水

資材を散布した後はもちろん散水。散水フェチの私としてはたまらないひとときです。ちょうど水を与えたいタイミングでもあったので、1時間近くかけてたっぷり水を与えておきました。

肥料散布後は土壌の過乾燥に注意が必要ですが、2~3日後にちょうど雨の予報ですからしばらくは大丈夫そうです。関連記事『芝生の肥料について


散水後の姫高麗芝

散水後のみずみずしい芝生が最高!!


散水後のベントグラス

ベントグラスも!


今年の春は比較的好天に恵まれているせいか、今のところラージパッチなどの病害に関する問い合わせが少ないですね。天気が良ければ芝生の悩みも減るのですが、こればかりはこちらの都合では決められません。油断せずに備えておきましょう。

これからは害虫の食害にも注意が必要です。シーズン中は常に害虫が存在している可能性を考えておいた方がいいでしょう。関連記事『芝生の害虫対策について