ベントグラスに今年最後の液肥

2021年12月25日(土)

ベントグラスに今年最後の液肥で栄養補給と耐寒性向上

冬の寒さも本格化し、姫高麗芝は完全休眠モードへ。


来シーズンまたこの姿を見るのを楽しみにしながら2月の更新作業まではそっとしておくシーズンになりました。

関連記事:2月の芝生の手入れ 基本作業と注意点

ベントグラスも休眠モードに入ったようで成長がほぼ止まっています。2週間ほど芝刈りしていませんがあまり伸びていません。散水は週1回ペースです。


明日から寒波到来ということで耐寒性向上と栄養補給を兼ねて液肥散布。スーパー・ポリ・スピリットとハード葉素1号を500倍、アクアセーフGを1000倍で混合し平米1リットル強散布。

スーパー・ポリ・スピリットの硝酸カリは低温でも吸収される優れものでカリは耐寒性を高める作用があります。ハード葉素1号の糖やケイ酸も耐寒性向上に期待です。


肥料業界の値上げ動向について

さて、大変申し訳ないご案内になってしまうのですが、肥料の値上げに関するお話です。みなさんの会社でも値上げの話が多くなっているのではないかと思いますが肥料業界も同様で、今年の春にはとある取引先から「今後肥料や農薬などの資材がかなり上がりそうです」という話を聞いていました。

中には過去に見たことが無いような値上げ幅になる資材もあり、どうしたものかと思案している最中です。

もちろん日頃お世話になっている皆様になるべくご負担をいただかない方向で考えていますが、今後の動向次第ではやむを得ない判断をしなければならないかもしれません。

大変恐縮ですが肥料業界が全般的にこのような状況であることをご承知おきいただければと思います。

今のところは来年も値上げせずにぎりぎりまで様子を見る方向で考えていますが、やむを得ずの場合は予告なく値上げ(おそらく1~3%ぐらい)をさせていただくこともありますのでご了承ください。

ただ、値上げの話ばかりではなく仕入れロットの見直しで些少ではありますが値下げができそうな商品もあります。また初春には「早得」のような形でキャンペーン(ネット本店のみ)も検討中です。

今後もみなさまのお役に立てるよう尽力して参りますので、どうぞお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

最後に、今年も大変お世話になりまして本当にありがとうございました。みなさまの暖かい支援に支えられて今年も無事過ごすことができました。心よりお礼申し上げます。

また来年もみなさまの「芝生を見てニヤニヤする顔」を想像しながら頑張ってゆく所存です。引き続きよろしくお願い申し上げます。

では、みなさん良いお年を。