ベントグラスに土壌改良材散布

2021年12月11日(土)

ベントグラスの芝刈りとスーパーグリーンフード散布

今週は寒さが緩み、今日は午後からはジャンパーを着ていると暑く感じるほどでした。グラデーションがきれいなバラもまだ頑張ってます。


姫高麗芝は冬枯れ状態。昨年より冬枯れが早いですね。単なる天候のせいなのかその他の影響なのか、また来年の様子次第で何か分かるかもしれません。

過去を振り返ってみれば、年毎の芝生の様子の違いが教えてくれることも多々ありました。


ベントグラスは17ミリで芝刈りした後にスーパーグリーンフードを平米100g散布。

芝刈りのペースを中5日ぐらいにしましたが、それでも刈草は少なくなりました。もう週1回ペースでも良さそうです。寒地型西洋芝も真冬にはほぼ休眠状態になります。


SGFの散布後はたっぷり散水。晴れの日が続いているので散水は週1回ペースです。雨が適度に降るようなら散水は不要です。(ただし土壌によりけり)


クリスマス頃から寒気が南下しやすくなるとの予報ですから、それまでに体力を蓄えさせておかないと。


スーパーグリーンフードは本来もっと気温が高い時期の方が効果を発揮してくれる資材で、少々季節外れ気味ではあります。

それでも散布したのは、冬の寒さが本格化する前に少しでも強制リセットからの回復を促しておきたいという点と、冬の間も微生物活動がゼロになるわけではありませんから微々たるものかもしれませんが土壌改良とサッチ分解が進んでくれればと期待しています。

さて、シーズン中は毎週更新してきた芝生管理記録ですが、もう休眠が近くなり注意喚起などお伝えすることも少なくなってきましたので2月初旬までは不定期更新とさせていただきます。もちろん、お問い合わせにつきましては随時受け付けておりますので、何かございましたらお気軽にお問い合わせください。