暖冬が続くため発根資材の散布を継続

2020年01月19日(日)

発根資材のアルムグリーンを散布

今は本当に冬?というぐらい暖かい日が続いています。関東は寒波が来たようですがみなさん体調は大丈夫でしょうか。寒暖差は体に堪えますのでお気をつけを。

暖かいと言えどもさすがに冬です、芝生は姫高麗芝だけでなくベントグラスも休眠状態になってきました。


冬枯れした姫高麗芝

姫高麗芝は完全に休眠状態です。目立つ草を抜く以外は作業はありません。でもあと数週間もすれば更新作業の時期になります。シーズンインが待ち遠しいところ。


ベントグラスの様子

ベントグラスもさすがに休眠状態になってきました。ほとんど成長していないので芝刈りも週1ペースじゃなくてよさそうです。


アントシアンが発生したベントグラス

朝晩はそれなりに冷えますから一部でアントシアン(紅葉現象)の発生も。寒地型西洋芝は1年中緑といううたい文句がありますが、真夏と真冬に完璧な緑を保つのは難しいです。


植物調整剤アルムグリーン

暖冬傾向が続くと立ち上がりも早くなることが想定されるため、発根資材のアルムグリーンを散布(現在はラベルデザインが変更になっています)。アルムグリーンや有機酸酵素EXなどの有機酸資材は、発根を促す、肥料吸収を高める、土壌に吸着した肥料を溶かし出す(キレート化)、キノコの抑制などの効果があります。これから春にかけて週1ペースで散布しておくと、発根促進から立ち上がりが早くなることが期待できます。


我が家のワンコとニャンコの様子ですが、いずも(キジトラ白)は相変わらず伊勢(黒柴)にチャチャを入れて嫌がられています。遊び相手が欲しくてしょうがない感じなので、保護猫をもう1匹引き取って遊び仲間を作ってやろうか検討中です。


いずもがケージに入っている間は伊勢にとってはまったりできる時間です。年をとってきたせいか最近はよく寝るようになりました。立ったまま寝ることもしばしば(笑)


さて、松浦商店に関するご案内ですが、最初に申し訳ない話題から。おそらくみなさんの会社でも同様だと思いますが、製品や消耗品など様々な物が相次いで値上がりしているため、2月中旬ぐらいから2~3%程度の値上げをさせていただく予定です。ご不便をおかけしまして申し訳ありません。

もちろん良い話もあります。今まで楽天市場、Yahooショッピング、Amazonに出店していましたが、新たにネット本店(独自店舗)を2月中にオープンすることにいたしました。独自店舗の場合、出店手数料が格安になりますのでネット本店だけの特別措置(常時使える3-5%オフクーポンなど)を予定しています。また、会員登録の手間を削減していただくためにAmazonペイと楽天ペイにも対応する予定です(Amazonや楽天のアカウントでお買い物していただけます)。開店した際はあらためてご案内しますので、ぜひご利用ください。今後も松浦商店をご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。