順調に成長する芝生の様子と4月の手入れ基本作業と注意点のご案内

2023年03月26日(日)

順調に成長する芝生と庭の様子

春本番を告げてくれるスイセンも開花が終わりました。今年もありがとう。


昨年の同時期(2022年3月27日)の様子がこちらですから、今年がいかに暖かかったのかがよく分かります。


鉢植えのバラも葉を広げてすくすくと成長中。

芝生と同じくキトサン溶液スーパーグリーンを定期的に与えています。今までは根の刺激の目的で土壌に対して散布していましたが、今後は葉や茎などに葉面散布を加えて病虫害を少しでも抑制できればと思っています。


ベントグラスはちょっと油断している間にモフモフ感が出てきました。芝刈りペースを上げないと。

際刈りをしてやろうかと思っていたのですが、今日はあいにくの雨で中止しました。

自宅の庭の手入れに使える時間が限られる時期になりましたので雨は困るんですよね。


雨や曇りが多かったものの姫高麗芝も順調に成長しています。

天候不良でラージパッチの初期症状が出るかなと思っていましたが今のところ大丈夫なようです。

こちらも雨のため恒例となっているキトサン溶液の定期散布は中止しました。


4月の芝生の手入れ基本作業と注意点について

4月に入るとさらに成長に勢いが出てくると思いますが、同時に病虫害のリスクも高くなる時期に入ります。

4月の手入れにつきましては「4月の芝生の手入れ 基本作業と注意点」をご参照ください。

4月半ばぐらいからは好天続きの場合は意外と水不足になることもありますので、天候や葉の様子などを観察しながら散水にも気を配ってください。

雨が適度に降ってくれるようでしたら散水は不要になります。


来週は2回目の肥料散布の予定です。基本的には万緑-NHTとエンザアミンの代わりにハイアップ(万緑-NHTとエンザアミンを合体させたような資材ですがチッソ・リン酸・カリが少な目)を散布する予定です。