2017年04月16日(日)

気温上昇、水を求める芝生に散水

ここのところ急に気温が上がってきました。今日も予報では最高気温が23℃ですが、午前9時に手入れをしていた感じではもっと上がりそうな気配でした。昨日も晴天で、芝生はなんとなく水が欲しそうに見えましたから、散水をしておきました。今日は成育促進と病害耐性向上を目的とした資材散布をしました。




本日の芝生管理記録

ビオラやパンジーはピークを迎えています。


気温上昇にともない、鉢植えの花は水切れに要注意です。


ケンタッキーブルーグラスは、一昨日の夜に25ミリで芝刈り。もう伸びてきています。そろそろ週2回ペースの芝刈りになりそう。


先週散布した除草剤の効果が少し現れてきたようです。カタバミの葉が変色し始めています。おそらく成育が阻害されているのでしょう。このまま枯れてゆくかどうか様子を見ます。


姫高麗芝の様子。先週から始まった出穂(しゅっすい)も増加し、葉も順調に伸びています。早ければラージパッチの症状が見られる時期ですが、今のところ兆候はありません。雨が降ると葉が赤くなったりする症状が出てきたら要注意です。


発根促進とアミノ酸による成長促進効果のある活根彩果(かっこんさいか)を500倍、耐病性を高めるケイ酸と生理移行を促進するカリが入ったハードバンを1000倍で混合散布。いよいよ本格的な芝生シーズンに入ったのを実感します。


昨日の日中に散水をした後、夕方には雨が降るというオチでしたが、散水している最中から芝生がイキイキしてくるのを見ると散水フェチとしてはたまらない喜びを感じます。ニヤニヤしながら散水するその姿は、近所の恐怖の的になっていることでしょう。

今週から姫高麗芝の芝刈りをスタートしようかと思っていたのですが、姪の結婚式もありこの週末は時間的に難しいため来週からスタートすることにしました。我が家の芝よりみなさんの芝が優先、今日もしっかり荷造りさせていただきます!