芝生のトラブルあるある

2020年7月5日(日)

芝生のトラブルあるある

私事ですが腰痛が過去に無いほど悪化し3日ほど前から立っているのもしんどいという感じになっています。そのため芝生の手入れも全くできない状況で、今週は自宅の手入れのネタではなく「芝生のトラブルあるある」をお届けします。


ベントグラスは先週水曜日に25ミリに芝刈り。これから週2回ペースにできるかと思っていたのに腰痛悪化のため一時的に断念。また刈り高上げないとダメかな。


姫高麗芝は今週は芝刈りをパス。週間予報では次の週末も天気が微妙な感じですが、2週連続で芝刈りをパスするのはなんとか避けたいところです。


さて、今年はステイホームの影響で初めて芝張りをしたという方も多いのではないでしょうか。その関連でのお問い合わせも例年より多くいただいています。そんな方のために、芝張り後のトラブルあるあるをまとめたページがこちらです。

芝張り後に起きやすいトラブル

お問い合わせの中で最も多いのが「芝生が枯れる」というトラブル。枯れる原因には病気や害虫など様々なものがありますが、ありがちなものをピックアップしたのがこちらです。

芝生が枯れるトラブル

時期的には害虫や害獣のトラブルも発生します。それらについてピックアップしたのがこちらです。

芝生の害虫や害獣トラブル

すでに経験したことがある方は「ああそういうことがあったなあ」と思い出しながら、まだ未経験の方はこういうトラブルが起きることがあるんだということをご参考にしていただければ幸いです。


最後に腰痛の件ですが、今まで経験したことが無いような悪化ですので念のため病院に行く予定です。その結果次第では通販の方を一時的に休店にさせていただくかもしれません。近所のラーメン屋の店主が腰痛で休みにしている、そんな感じでご容赦いただければと思います。それまでにいただいたご注文につきましては、セールでたくさんのご注文をいただいているため多少の遅れが出るかもしれませんが必ず出荷はいたします。