少し早めの粒状肥料で芝生の再生を促す

2021年8月29日(日)

万緑-NHTとエンザアミンの散布で病気や夏枯れからの回復を促進

時期外れの秋雨前線の影響も無くなり好天が戻ってきました。天候不良による低めの気温に慣れていた体には蒸し暑さがこたえますが、姫高麗芝は病気からの回復が進んでいるようです。ベントグラスはあともう少しの辛抱ですね。


情熱の赤色が美しいバラ。バラがたくさん咲き始めると秋が近いのだなと実感します。


こちらはややピンクがかった赤系の色がきれいです。


淡いグラデーションの花も彩を添えてくれます。バラの手入れをしてくれる女房に感謝です。しょっちゅう虫だ病気だとブツブツ言ってますけど(笑)


ベントグラスは昨日25ミリで芝刈り。長雨で徒長していたようで軸刈りになる部分が増えました。また秋に元気になったら刈り高のリセットをやらないといかんですね。


こんな感じで軸刈りになってます。次からは刈り高を30ミリに上げ、リセットに備えて体力を温存させようかと。


害虫の食害と思われる部分もここで枯れが止まってくれればいいんですけどね。殺虫剤を散布した段階で根を食われていますと、その部分は殺虫剤散布後も枯れる可能性があります。

これは殺菌剤も同様で、殺菌剤を散布した段階ですでに菌に侵入されて枯れる運命にある葉は殺菌剤散布後に枯れることがあります。すると殺菌剤が効いていないように感じるかもしれませんが、濃度や散布量が適正であれば様子を見てもいいと思います。


姫高麗芝は昨日20ミリで芝刈り。今月上旬に散布したサッチ分解剤のハイアップが肥料の中継ぎ的(チョイ足し)な意味でも効果があったようで、なかなかいい感じになっています。ハイアップのチッソ・リン酸・カリは3:2:1ですのでメインの肥料としては少ないのですが、40~50g/m2入れるとそれなりに効くようです。

来年は肥料とサッチ分解のブースターとして積極的に取り入れる予定です。

ハイアップの販売は当初はネット本店Yahoo店だけでしたが楽天市場でもハイアップの販売を開始しています。ぜひご利用ください。


好天続きになるとカーブラアリア葉枯病のパッチも再生が進みます。枯れた葉が治ることはありませんが、新しい葉が生えてくることで再生されます。

天候不良時にカリやケイ酸、苦土、鉄などを散布し日照不足による光合成の低下をできるだけ小さくしておくことで、天候が回復してからの再生も早くなることが期待できます。


シバキープIII粒剤でメヒシバの抑制を狙っていましたが、このように群生している部分があちこちにあり期待していたほどの効果は得られなかったようです。ただ、散布量が規定の真ん中あたり(平米20~40gのところ30gを目安に散布)ですから散布量を最大にした場合にどうなのか、散布時期をもっと早めるとどうなのかについては今後の検討材料ですね。

個人的にはIIの時のイネ科雑草に対する効果が気に入っていたので、成分の変更でIIIになったのは少々残念ではあります。


群生したメヒシバを抜き取るとこのようにハゲができます。成長が旺盛な時期なら比較的早く芝生で覆われますからあまり気にしなくてもいいでしょう。


せっかくの好天を生かしたいので本来なら9月に入ってから散布する予定だった粒状肥料を昨日散布。万緑-NHTは40g/m2、エンザアミンは20g/m2散布。昨夕に軽めの散水をして粒をなじませておき、今朝本格的に散水をしました。

粒状肥料を早めたのはもう一つ理由があり、それはワクチンの二回目の接種です。次の日曜日9月5日に予約を入れていまして、二回目は発熱や倦怠感などの可能性が高いようですから芝生の手入れができなくなることを想定しています。


久しぶりにワンニャンズの様子でも。いずもは三匹の中で一番落ち着きがなく、いつも「次は何してやろうかな」とキョロキョロ、ウロウロ、ゴソゴソしてます。女房に買ってもらった電動のおもちゃが今はお気に入りのようです。


ニャンコ愛好家で知らない人はいないであろう、このおもちゃです。芝生の道具と同様に猫のおもちゃもどんどん増えてます(笑)


いすずはいつもリラックスしてのびのび。最近は近くでゴソゴソしても起きなくなりました。三匹の中では一番空気を読むタイプ。空気を読まないいずもに時々指導してます。いすずの方が半年ほどですがお姉ちゃんです。(2匹とも♀)

朝お腹が空いている時に起こしに来る時も「起こしてもいいのかな~、でもお腹空いたし起きてほしいな~」みたいな遠慮がちな催促がたまらなくかわいいんですよ。


黒柴の伊勢は1日の大半を寝て過ごしてます。ボケも進行しているようで、歩くにしてもとりあえず進んでみて何かにぶつかったら向きを変えるみたいな感じです。食器や水入れにも突進するのでしょっちゅうひっくり返してました。今は対策してますから大丈夫ですけど。

以前はだっこされるのをすごく嫌がってたのですが今は眠さが上回ることも多く、それをいいことに眠そうなときにだっこして満足する飼い主です。


さて、週間予報は晴れマークが並んでいます。せっかくの一番きれいな時期が長雨で残念なことになりましたから残り少なくなった芝生のピークを楽しませてもらいたいですね。肥料が早く効きますように!