■過去の日記はこちらからご覧いただけます。
芝生のお手入れ日記(旧サイト)

台風ニモマケズ 際刈りとSGF散布  2017年09月17日(日)

今日は台風18号が到来。朝一番で公園の清掃をした後、雨が降るまでの間に際刈りを少々と、雨が降り出してからはスーパーグリーンフードの散布を実行しました。





台風ニモマケズ 際刈りとSGF散布

本来なら枯れたケンタッキーブルーグラスを根から取り除く予定でしたが、台風のため中止。

とりあえず低刈りだけしておきました。天気が良かったらまったりと作業する予定だったのに残念です。

散布後1週間程度で播種可能な除草剤を使用しましたから、雑草の種が残っているとこの通り発芽します。追加で除草剤を散布して作業を遅らせるわけにいかないので、こういうのは手作業で取り除くしかないですね。

この土日は台風の影響で雨の予報が出ていましたから、芝刈りができないかもしれないと判断して2日前の金曜日に芝刈りしておきました。

ヤマボウシの落ち葉が増える時期に入りました。台風で近所に飛んでいかないよう掃除しておきます。

雨が降り出すまで時間があったので電動バリカンによる際刈り。

刃の寿命が来ていますので、普段はできないこういう角度での作業もへっちゃら。土を噛むのを気にせずガシガシと刈ってしまいます。新品やまだ使える刃でこれをやると一発でアウトですのでご注意を。

バリカンで刈り取って、

掃除したらすっきり。飛び石が湿っているところが、芝生に覆われていた部分です。

電動バリカンの電池切れで途中やめ。充電して再開しようと思いましたが降雨のため次週持ち越しとなりました。あと三つ未処理の飛び石が残っています。それが終わったら刃の交換ですね。

台風の影響による雨が降り始めたので一旦休憩。

雨を利用してスーパーグリーンフードの散布を決行しました。

口を軽く開けて1ヶ月ほど放置しておきましたので、発酵が進んで白っぽくなっています。微生物が活発に活動しているようです。

雨の中、カッパを着て散布する管理人。

それを見ながら退屈を訴える伊勢ちゃん。ごめんな、今日は台風じゃけえどこにも行かれんのよ。

スーパーグリーンフードは台風の雨によって土壌に落ち着くでしょう。台風の被害が出ないことを祈ります。






■過去の日記はこちらからご覧いただけます。
芝生のお手入れ日記(旧サイト)