やっぱり夏は短パン 暑い暑い  2017年08月14日(月)

台風5号で天気は大きく崩れ、その後も曇りがちの天候でした。こういう天候を好む葉枯病が悪化するかと思っていましたが、意外と持ちこたえている感じです。蒸し暑い日が続き、晴天となった昨日はついにこの夏初めての短パン登場。一度短パンをはくと長ズボンはきたくなくなるので耐えようと思っていたのですが、暑さに負けました。明日からの仕事も短パンで行きたい(笑)






やっぱり夏は短パン 暑い暑い

レモングラスも暑い夏が大好き。こいつの水分要求量はすごいので水不足に要注意です。水不足になると芝と同じように葉が丸まります。

女房が植えてくれた花が満開です。

ほったらかして枯れたと思っていたミニバラ。バラは病虫害に遭いやすいですが、生命力はすごいものがあります。

こちらも女房が植えてくれた花。



ケンタッキーブルーグラスは35ミリで芝刈り。猛暑なのに意外と成長しています。

姫高麗芝は25ミリで芝刈り。

飛び石付近の葉枯病はかなり治まりました。有機酸酵素EXの連続散布とSGFの投入は結構良さそうな感じです。

このあたりはまだパッチが確認できますが、あまりくっきりとはしておらず症状が軽いことをうかがわせます。

健全性向上を目的として、アルムグリーンとスーパー・ポリ・スピリットを500倍で混合散布。

9月に入ったら早めに粒状肥料を与える予定です。

今後は雨や曇りの天気が続く予報ですから葉枯病の悪化が心配ですね。子供達の夏休みもあともう少しだし、スカっとさわやかな天候になってほしいものです。